正直、日本のかなりお子様レベルの英語しか分かってないやつに
無理やりな英語歌詞と下手な発音で歌っているのを聞くともう
「はああ〜」とため息がでるし「下手ならやんなきゃいいのに」って思う。
自分の欠点をおもいっきりさらしてるロックバンドなんてかっこよくもなんともない。
少なくとも曲の中とライブだけは「カッコイイ」と思わせてほしい。
「英語はカッコイイ」ということに否定はしない。
個人的な感覚だが、確かに日本語にはないかっこよさがある。
だって日本には本当にくだらない英語がプリントしてあるTシャツが無限にあるし、
こいつ意味分かって着てんのか?って言いたくなる人も多々いる。
日本人は基本的に英語がすきなんだろう。


バンドをはじめた初期の少年たちには「英語であればカッコイイ」的思考がある。
あのBUMP OF CHICKENもはじめは英語歌詞だった。
「なんで英語でやってるんだ?」と聞かれて
「英語は世界に通じるじゃないっすか」とVo&Gtの藤原は言い放ち
「その前に日本を沸かしてみろよ」と諭されて日本語歌詞に変えたという話がある。
別にBUMPを非難してるわけじゃない。
私自身一番好きなバンドだし。だからこそあえて言いたい。
DANNYの発音と歌詞は低レベルすぎる。うん。
いいのは曲だからあれは。シークレットとかで入っているのは正解。
本当、あの時日本語に代えてよかったと思う。
いいじゃん、日本語はなせるしね。ネイティブだよ。日本語。
ASIAN KUNG−FU GENERATIONも英語歌詞だった。
みんな英語ではじめは歌って行きたいと思う。
だって藤原曰く「世界に通じる」し、喧嘩も売れる
いつの日にか衝撃を受けたアメリカとかUKとかアイスランドとかにいる
スゴイ奴らに近づける可能性があるし。もしかしたら自分たちの曲を聞いてもらえるかも知れない。
でもやっぱり、普通に平和な国日本で育ったなら
生まれてからいままで口から出て自分の意思を表現する時も
心の中でいろいろ考える時も日本語を使ってる(日本語しかないんだけど)
だから やっぱりいい歌詞は日本語の方が圧倒的に多い。


最近では下手くそな英語を歌やつも多くなったが、
そのぶん英語のレベルが高いバンドもかなり出てきた。
BEAT CRUSADERSとかSTRATBERとかは
ぜひともいつかは世界に喧嘩を売りに言っていただきたい。
個人的な願いとしはアメリカでビークルが「HIT IN THE USA」を歌う所を見てみたい。
アメリカに行って「アメリカで売れてやるぜ」なんて唄うなんて面白すぎるじゃないか!

うれしかったことは ある人の日記に
私のにっきをリンクしたことが書いてあったこと。
なんかね。 ちょっとうれしかった

ロックという文化は本来輸入物であった。
(まあ、今もそうなんだけど。)で、
UKやらガレージやら何かしらのROCK衝撃を受けた少年たちがギターを買い、仲間を集め、バンドをはじめ、
”どれだけスゴイ奴らに近づけるか”とか考えながら
自分たちのレベルを上げていった。
実際、スゴイ奴らに歩み寄っているのだが
今の日本のバンドはやっぱりまだ世界に勝ててない。
勝負してるバンドもほとんどいない。けんかを売ってこない。
だからMADとか少年ナイフとかには本当に頑張ってほしいと思う。

スネオヘアー

2004年10月31日 コラム
アーティストの名前を考えるときに欠かせない要素の一つにインパクトがある。
響きがカッコイイとか、一回聞いたら忘れないとかいろいろあるがスネオヘアーの場合間違いなく後者だ。
私が始めて彼の名前を耳にしたのはとあるFMの深夜番組で、
「なんかはったりかましたなあ。スネオって・・・」という印象を持った。
だってスネオのヘアーだよ。
あの髪のツンツンした毛だよ。
ヘビーメタルかよ。ってツッコミたくなりつつ調べてみると、
ちっともツンツンしてないし。
逆にサラサラストレート前髪短めだった。
でもこんな思考をどんどん展開させている時点で
もうスネオヘアーの仕掛けた巧妙な罠にはまってしまっていたわけ。
だってもう忘れられない。
あんな変な名前簡単に忘れられない。
忘れても「スネオなんとか!」で見当つくしね。
そう考えるとドラえもんの中の主要人物の知名度はすごい。
スネオヘアーはスネオ君の賜物であるわけで、
こんなエキセントリックな発想をする渡辺健二もまた
エキセントリックの賜物であったりして。

これだけ名前にインパクトがあるスネオヘアーにはもう一つ凄いところがある。
名前負けしていないことだ。
はったりかましたようで、実はちゃんと力もある。
彼の不思議な世界観を語る上で取り上げたいのが
アルバム「a water color」の「伸びたテープ」だ。
普通に「恩を仇で返す生き方は避けなきゃ」なんて歌われたら
なんか金八の説教を食らっているみたいでイヤな気分になる。
そんなウルサイこと聞きたくもない。
なのにスネオヘアーの歌声に乗せて言われると素直に受け止めてしまう。
「まあそうだね。」って思う。
それはスネオが彼自身に言ってる言葉だから。
あまりにもリアルに自身を描写している。

遊びに行っても煮え切らない

うちにいても息苦しくて辛い

賞味期限切れて硬くなったパン

恩をあだで返す生き方は避けなきゃ

これを聞いて思うことは「まあそうだね」
だから、別に説教じゃないし、最後に


のんびり行くのはかったるいしさ

 飛ばしていくのはなんだかんだで

 疲れちまうって

それでも自分のペース

わかんないで知らないで

人が気になってスカしてるから

ちょっと味気ない部屋

チューニングの狂ったギター

すましてるだけで腹の虫が起きだしてくるものさ

だから煙草 だから煙草

吸って 吸って

作り出すこんな気持ちは

どんな気持ちだ

で締めるどうしようもなくパーソナルな曲。
絶対にスネオのことだけど私のことでもある気がするような曲。
だって私はタバコ吸わないし、ギターなんて部屋にないし、
賞味期限切れのパンもない。
でもその超個人的な歌詞の中に皆が感じる感情の一つの断片を表しているのではないか。
この歌は、「100万人を感動の嵐に誘う名曲」でも「日本を震撼させる衝撃作」でもない。
「頑張ろう」なんて意気込んでるわけでもなく、
やる気がないわけでもなく、今の自分を嘆いてるわけでもなく、
無能な精神科医が患者の精神心理をうまく言葉にできないように、
なんとなくわかるんだけどわからない気持ち。
そんな言葉にするにはかなりの言葉を使う感情を、
自分の客観的な動作と無機質な物体の描写によって書いたスネオ。
もしかしたら本人はこのことに気づいてないのかもしれない。
そう思わせるほど自然な流れを持っている

スネオヘアーの曲はどうしてこんなに心地良いのか?
スネオヘアーの楽曲達は一聞、BGMになることを好んでいるように思えた。
日常の中の片隅にしっくりはまるし、ガチガチした耳障りな音でもない。
でも実はその日々の断片から鋭い輝きを見せているのだ。単純に生活の横にあるものではなくもっと能動的に生活に働
き掛けているような、
またはかなり冷めた目でみているような感覚を受ける。
おもいっきり主役を演じるのではなく、ちょい役でありながら影の主役を演じる。
そんな表情を持つ音楽だからいつも聞き流しているようで実はグッサリと心を指されているのだ。
深い所までいつのまにか刺さった音はジンジンと体の全身に伝わっていく。
それが気付かれないでやってしまうから凄い。
それに楽曲は非現実的なミラクルワールドへ連れて行ってくれるわけでも、
腐敗した世の中を見捨ててしまおうぜない。
そこにあるのはただ繰り返すつたな日々。
それをスネオは真っ直ぐでもなく、後ろからでもなく、ちょっとひねくれた角度から覗いている。
ニヒリズムを持ち合わせているこどがたまらなく気持ちいい。
時代は上質な日本語を綴るロックバンドを探していた。
今、上質な日本語ロックバンドがいないわけじゃない。
奥田民生とか最近解散したTHE YELLOW MONKEYとかだって素晴らしく鋭い感性で独自の世界を切り開いてきたそりゃあもう質の高いアーティスト達だ。じゃあなんでアジカンが求められたのか?時代は新鮮な青臭さが欲しかったのかもしれない。青くささを持っている それは音楽の経歴が物語るもので若いバンドにしか持たない言ってしまえば未熟さである。その未完成で自分たちの真の姿を模索している頃には独特の勢いがある。もがいて、あがいて、認められたいと思う気持ちが曲に染みついている。でも青くささ なら若いロックバンドなら皆持っているものだが上質な日本語ロックを操るバンドはそういない。ましてロックを柱としているバンドの中になんて。
みんな、無意識のうちにこれからの王道日本語ロックの後継者を探していたんだろう。だから青くさい色を持ちながら根底には揺るぎないロック本質がドーンと横たわっているアジカンが選ばれたのだ。

続く

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